Blog
ブログ

【新潟】大学生も引っ越しの挨拶は必要?挨拶するメリットやポイントも解説

大学生で一人暮らしを始めるにあたり、近所の方へ引っ越しの挨拶をすべきか悩んでいませんか?

一人暮らしをする大学生の場合、引っ越しの挨拶が必要ないケースもありますが、挨拶のメリットを知っておくと、自分でどうすべきか判断できます。

そこで今回は、一人暮らしの大学生は引っ越しの挨拶をするべきか、挨拶のメリットや挨拶のポイントも交えて解説していきます。

◇大学生の一人暮らしは引っ越しの挨拶が必要ない?

 一人暮らしをする大学生の場合、引っ越しの挨拶はしてもしなくても、どちらでも構いません。

なぜなら女性の場合、引っ越しの挨拶をすると女性が一人で住んでいると近隣住民に知られてしまいます。

女性の一人暮らしは犯罪に巻き込まれる可能性が高いので、挨拶をして無理に親しくなる必要はありません。

また、大学生用のアパートであれば、引っ越しの挨拶をしないケースが多いため、挨拶をしなくてもとくに問題はないでしょう。

ただし、引っ越し中に顔を合わせた場合や、朝顔を合わせた場合などは軽く会釈をしておくと印象が良いです。

大家さんへの挨拶も自由なので、顔を合わせる機会があったら挨拶をする程度に考えておくと良いでしょう。

◇大学生が引っ越しの挨拶をするメリット

 大学生は引っ越しの挨拶をできるだけ早く済ませておくと、アパート内を歩いていても近隣住民から不審に思われなくて済む点がメリットです。

また、挨拶をして顔見知りになっておけば、火事や地震などの非常事態が起きても助け合える可能性もあります。

さらに、引っ越しの挨拶を両隣だけでなく上下階にも済ませておくと、上の階と下の階の人の顔を把握できる点がメリットです。

「上の階の者ですが…」などと不審者が上下階の人物を装って訪ねて来ても、上下階の人の顔を把握しておけば、犯罪を未然に防げます。

ただし、一人暮らしの女性は一人で暮らしていると悟られないよう、彼氏や友人などと一緒に挨拶まわりをする方法がおすすめです。

◇大学生が引っ越しの挨拶をする場合のポイント

 大学生が引っ越しの挨拶をする場合は、引っ越し当日もしくは翌日に行きましょう。

相手が留守の場合は、日を改めて数日以内に再度訪れてみてください。

ただし、留守が続いている場合は無理に挨拶へ出向く必要はありません。

女性が一人暮らしをしている場合、防犯の観点から居留守を使っている可能性もあるので、留守の場合は何度も行かないようにしましょう。

ちなみに、引っ越しの挨拶は昼ごはんや夜ご飯の時間を外すのがポイントです。

挨拶をする場合は、早朝や深夜もマナー違反なので、10時~11時、または13時~16時の間で挨拶に行きましょう。

◇まとめ

 大学生は、引っ越しの挨拶が必須ではありません。

とくに、一人暮らしの女性は挨拶へ出向くとかえって犯罪に巻き込まれる可能性があるので、引っ越し後は住民と顔を合わせたら会釈をする程度に留めても問題ないでしょう。

ただし挨拶をしておくと、非常事態の場合に助け合えたり、近隣住民から不審に思われたりしないメリットもあります。

メリットとデメリットをよく考え、引っ越しの挨拶をするかしないかを決めてください。

新潟で新たな生活をスタートさせようとしている方、不動産をお探しの際はぜひたなべ不動産へご相談ください!

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

新潟市周辺エリアの不動産売買や相続相談なら、
たなべ不動産株式会社におまかせください!